A Micro Toolbox

ソフトウェアのニッチな問題の対処記録です

GitHub for Windows: エラー「値が有効な範囲にありません」で起動できない

Windows 7GitHub for Windowsが急に、「値が有効な範囲にありません」というエラーで起動できなくなった。


最終的には、

http://stackoverflow.com/questions/26435261/installing-github-on-windows-value-does-not-fall-within-the-expected-range

で見つけた

%user%\AppData\Local\Apps

配下のフォルダ「2.0」を削除してからGitHub for Windowsを起動しなおしたら再インストールされて復旧した。

上記のフォルダは他のClickOnceアプリも使うところなので、他にClickOnceアプリがないときしか削除できない。



原因として思い当たるのはウィルス対策ソフトが直前に動いたことくらい。



... 復旧したものの、どうにも動作が重い。

変更履歴などはすぐ表示されるが、ちょっとのcommit、publishが5分程かかるし、終了しても10分以上、CPU消費が50%にはりついている。