GeoHex勉強会に参加した。
資料はAbout GeoHex
遅ればせながらつれづれなるままに。
- 地図を六角形で埋める。
- 見た目が新鮮。
- コード体系はやや限定的な印象。
- Google Maps以外の地図ビューワでは使いにくい??
- 六角形のどんなメリットを重視するか
- 形状に対するインパクトなら正角図法
- 隣接ヘックス間の距離や面積なら正距図法、正積図法
- 六角形の形状は歪む
- 狭い範囲に絞れば正角図法でも問題ない
- 内包関係がコードだけで表現できない。
- 六角形の中を六角形で埋められない。
- 周辺探索で使う分には境界付近は確率的でもよい??
- 半径1kmで探すのに1mの精度まで必要か。
- 六角形内部を三角形に分割したら内包関係の表現できるコードができるのでは。
- 球面の三角形分割
- ダイマクション地図 - Wikipediaとか。
- AuthaGraph オーサグラフ 世界地図とか。
こちらも気になる。
位置情報コード LocaPoint(ロカポ)